JF1GJKの徒然日記

このブログはJF1GJKの徒然なる日常と主宰する同人サークル「ココナッツ」の情報を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。



PageTop

放置中の出来事(8月と9月)

というわけで、放置中の出来事、八月編です。
メインイベントはなんと言ってもコミケとハムフェアな訳ですが。
今年は両方ともフル参加でした。ええ、10日間のうち家に居たの3日だけですが何か?
ってかんじです。コミケ四日間(設営日含む)とハムフェア三日間(設営日とコミティア含む)二週間ほとんどビックサイトで過ごしました。
まずコミケの方ですが、前回に引き続きスタッフ参加でした。
いろんな意味で楽しんできました。

で、翌週のハムフェア。金曜の設営日、2時頃つく予定で向かいましたが京浜東北の遅れで延着。
LIBと待ち合わせて開場入り。
準備を少し手伝って出展者証も入手し、祖師谷ハムエンジニアリングのJK1EVM山口さん宅へ。
二日間こちらへ泊めていただきました。軽く中夜祭をやってから寝ました。
翌朝は6時出発、そして8時の出展者向け開場とともに中へ。
で、準備を手伝ったり物色したり。
開場してからも特に何をするでもなく、ブースの一角に無線機とマグネットアンテナをつけて現地本部作ったり売り子やったりしてました。
お金を使ったことと言えば、JARLの会費(半年分3600円)オノウエ印刷にQSLを発注(7800円)くらいでしょうか。
QSLの方はオプションいろいろただにしてもらいました。
そんなんで一日目が終わり、二日目の話にうつります。
なんと0330起床、0400出発。なんでも入構車両待機列に並ぶのになるべく早く行かないと帰りの時間がどんどん遅くなるんだそうで・・・
おかげで整理番号一番でした。
そして九時。開場とともに中に入り荷物を持ってから隣の西1ホールへ。
今度は同人誌即売会、コミティアです。中にはコミケでスタッフやったときの知り合いがいたりだとかしましたが。
結局コミケより売れず・・・
そして終了後はまたハムフェアです。(そういえば両方参加者、多かったな)
特に何をするでもなく、ぶらぶらしたり売り子やったり。
アイボールメインでした。
閉場した後の撤収後は、神戸から来てた子を品川絵馬で見送ってから帰ってきました。
で、、、、、、翌日から学校ですよ!!!!!
さすがに疲れましたね。


そして金曜日、ついに買いました!ヤエスのFT-897。
店頭在庫しかないので直送してもらうことになりました。
最初は火曜日になると言うことだったのですが、店長が交渉してくれてその日の発送に間に合わせてもらえることに、翌日届きました。
しかし同時に風邪で死亡。アンテナの設置とかは翌日やりました。
で、現在はというと・・・
無線機の方は入院中です!VXOつまみが認識されなかったりチューナーが動かなかったりと不具合だらけだったので・・・もしかして初期不良?とも思いましたが。
というわけで帰ってくるのを心待ちにしているわけです。

そして話は変わりますが、明日は自分の誕生日。19になります。
ここまで来ると年食ってもそんなにうれしくなかったりしますが・・・
まあ、そんな感じです。
では。


PageTop

放置中の出来事(7月分)

お久しぶりです。
JF1GJKです。
なんかいろいろあって二ヶ月近くブログを放置していました。
という訳で二ヶ月分まとめて書きます。
まず、7月18・19とあった関ハム、今年も参戦してきました。
行きは去年も使った江ノ電&南海の夜行高速バス。
結局あまり寝られず・・・正味4時間くらいでしょうか。
で、なんばに着いたのが0630頃。地下鉄・阪急と乗り継いで会場入りしたのが0800頃でした。
現地メンバーと合流して、早速作業にかかります。
といってもブースの方は特に何もやることがなかったので、お世話になってる関係上実行委員会の手伝いがメインでした。出入り口の警備を任されましたが、コミケとかに比べたらゆるゆる・・・
まったりとやってました。
初日は特に何もなかったので、持ってったチラシを机において後はのんびり。
時々買い物へ。そんなんで初日が終わってしまいました。
その後、記念局ブース野宿組(僕ともう一人)は荷物を置かせてもらい、HARCメンバーで駅前まで食事に。
といってもマックです。参加者は自分・JO3LJO・JO3GGH・JN3RVM・コールなし/神戸
の5人でした。
そんなかんじで、夕食を済ませた後、僕の提案でカラオケに。
参加者・僕・LJO・RVM・神戸の子、四人でした
かなり盛り上がりましたが、アニソン縛り(僕です)だったりとかノリだけ酔っぱらい親父の高専生とか(演歌ばっかうたってた)みんなテンションおかしかったです。(飲んでませんからね!)
9時まで2時間歌って会場に戻ったのが2200頃でした。
その後おっちゃんたちとだべって、結局記念局は一局もやれす・・・0QSOでした・・・(泣)
去年の二の舞にならないよう、0300位に寝ました。
して、翌朝?の起床が0600・・・累積就寝時間7時間
どっちみち結構やばい感じですが、去年よりまし?
朝は前日と同じ感じで入り口の警備。そして開場何事もなく進みます。
この日はジュニアハム関係でいろいろあったのですが、高文連さんがほとんどやってくれたので、
僕がクラブ代表でしゃべったくらいでした。
そんな感じで良くも悪くも何もなかった関ハムでした。
そして、一通り撤収を手伝って解散。となりました。
その後、LJO・GGHとともに次回のことを話しながら食事をしでからGGHとは分かれてLJO と梅田のヨドバシへ。
一緒にしばらく回って分かれました。
その後、宿泊先の新大阪YHへ。ここは春にも泊まったので二度目です。
ロビーでデンマークから来た青年三人組と交流。ウノとかやってました。(あれも世界共通なのか?)
そして夜は更けていく・・・気付いたら12時。さすがに寝ました。
翌朝はのんびり9時起床。
10時に宿を出て、駅でお土産とか買ってからバスで伊丹空港へ。
これが実は今回のメインだったりします。
久々に飛行機に乗ろう、ってことで。時間まで写真とか撮りまくって、搭乗。
羽田まで50分のフライトです。
そして到着後、荷物を受け取ったら息つく間もなく東京ビックサイトへ。
夏コミの拡大集会です。
代表の話やらなんやらと直前の打ち合わせ。
終了して家に着いたのは1930頃でした。
で、翌朝はまた学校。いつも通り行きましたよ、はい。
一週間が終わって夏休みに入りました。
というわけで、夏休み編に突入です・(つづく)

PageTop
