JF1GJKの徒然日記

このブログはJF1GJKの徒然なる日常と主宰する同人サークル「ココナッツ」の情報を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。



PageTop

卒業旅行四日目

どうも、JF1GJK/3@大阪府大阪市です。
この旅行も四日目です。。。
というわけで今日は、神戸の西宮に行ってきました。
新大阪からは快速で15分ほど。しかし途中いろいろあって、西宮駅のついたのが12時頃。
そこから西宮北口まで歩こうとしたのですが、途中で方向を間違えたらしく気づいたら隣の夙川駅に着いてました。なので急遽予定変更で先に甲陽園まで行くことに。
甲陽園ってのは、ハルヒのキョンの自宅があり、また物語の舞台であり作者の母校でもある兵庫県立西宮北高校の最寄り駅です。
で、駅から順にたどっていったのですが…
やたらと坂道が多い(汗)それもかなり急な。
キョンが早朝ハイキングコースと行って嘆いていましたが、身をもってそれを体感しました。あ~疲れた
そして西宮北口に行き軽く写真を撮ってから帰ってきました。
そういえば、カメラのレンズがぶっ壊れました(泣)本体とつなぐ突起が折れて 止まりません。
おかげで望遠レンズで写真撮る羽目になりました。

さて、明日は自宅に帰ろうと思います。
ちょっと名残惜しいですが資金もそろそろ底をついてきたので。。。
やっぱり東海道を乗り継いで一日がかりになると思いますが…
では。


PageTop

卒業旅行3日目

JF1GJK/2@大阪府大阪市です。
今日は大移動でした・・・
朝の九時に宿を出て、少しだけ高山市内を散策。
一之町~三之町を回ってきました。この昔から変わってないような感じ、結構好きです。
ところで、前から思ってたのは、この町並み、「いつか、届く、あの空に。」っていうゲームの舞台とにてるんですよね。もしかしたらモデルになってるのかも。
そして、高山駅へ向かいます。例によっって特急列車の多い高山本線に乗ります。
1030に出て岐阜に着いたのが1330。そこから東海道本線に乗り米原経由で新大阪まで。
五時頃につきました。
そこから本日の宿、新大阪ユースホステルへ。
駅からも近く、ビルの十階というすばらしい立地。夜景もいいです。
さて、このたびもいよいよ終盤、明日は神戸の西宮へハルヒの舞台探訪に行ってきます。
では。
PS、写真はもうちょっと待ってください。

PageTop

卒業旅行2日目

どうも、JF1GJK/2@岐阜県高山市です。
昨日に引き続き白川村に行きました。
今日は合掌造りで有名な荻町地区ではなく、ダムのある荘川地区。
とりあえず10時50分のバスで白川郷まで行き軽く散策。
そして12時42分発のバスで牧へ。
さすがに荻町と違ってなんにもないとこなのでそんなとこに行く人はいなくバスの中は僕一人でした。Hi Hi
そして、ご厚意によりバス停の少し紗希まで乗せてってくれました。
そして御母衣ダムへ。ここは雛見沢ダムのモデルになった場所です。ちなみに日本最大級のロックフィルダム
坂道を延々歩いて(30分ぐらい)やっとつきました。とにかく写真を撮りまくって、戻る。
途中工事してるおっちゃんに変な目で見られたりもしましたが、無事かえってきました。
泊まるのはまた昨日と同じ飛騨高山天照寺ユースホステル。
昨日に増して外人さんが多いです。しかも同室にはフランス人が三人、でも、すぐに打ち解けられました。
では、明日はまた大移動です。というわけで旅の舞台は関西へ移ります。

PageTop

卒業旅行1日目

どうも、JF1GJK/2@岐阜県高山市です。
青春18きっぷを使った一人卒業旅行、1日目です。
旅のスタートは大船駅、2354発のムーンライトながらに乗車。
軽く寝て電車の時間調べたりとかして…0400に豊橋着、隣の人が降りたので座席を占有。
しかしとれた指定席が9号車で名古屋止まり。せっかく指定席なのにorz
s-DSC_3934.jpg
せっかく指定席なのに名古屋止まり

仕方なく名古屋で前の車両に乗り換えて、岐阜に着いたのが0634I
s-DSC_3952.jpgs-DSC_3957.jpg
         岐阜駅                    乗ってきた列車とお別れ
そこから高山本線に乗るのですが、この路線、某局もいっていたように普通列車よりも優等列車の方が多いという訳のわらない路線(国内で唯一、本線という名が付いているのに地方交通線の扱い)

s-DSC_3962.jpg

 高山本線キハ48 とっても年季の入った古~い車両です

特急なら2時間でいけるのに普通だと3時間かかります。
というわけでひたすら寝ました。
たまに車窓見たりましましたがやることがない。
で、やっとこさ高山駅に到着。高速バスの切符を買い、バスの時間まで暇つぶし。白川郷へ向かいます。
s-DSC_3966.jpgs-CA3C0032.jpg
        高山駅着              4300円もする高級きっぷ

昔は国道を通ってえらい時間がかかったらしいですが、
今は東海北陸道が全通したので一時間足らずでいけます。

長いトンネルを抜けるとそこは白川郷です…
しかし天気は雨。傘を差しながら資料とカメラを持つというすばらしい状態です。LIDぃっ
そんなんで、色々と回ってきました。詳しくは近いうちにHPへ特設ページでも作ろうと思うので
気長にお待ちください。
具体的には、「嘘だッ」坂とか展望台とか、○○神社とか・・・

s-DSC_4046.jpgs-DSC_3998.jpg
     レナの家                       入江診療所

s-DSC_4043.jpgs-DSC_4021.jpg
   「嘘だっ!!」坂                       展望台

s-DSC_3976.jpgs-DSC_3984.jpg
        白川八幡神社                 絵馬が……

s-DSC_3985.jpgs-DSC_3986.jpg

絵馬がひどいことになってました。死ねぃオタクどもめ・・・って自分もか。
まあ、結構回れたと思います。
それで6時のバスで帰ってきて宿へ。
泊まるのは飛騨高山天照寺ユースホステル
お寺の一角を宿舎に改造してあるようです。
一泊3150円ですが部屋もきれいでとてもいいところです。
ただ、消灯時間が10時・・・
これさえ気にしなければいいと思います
では、二日目は荘川を回ります。

2010-10-05 写真追加しました。

PageTop

卒業旅行0日目

皆さんどうも、JF1GJK/1@JR大船駅です。
先だって三月一日に無事高校を卒業しました。
生徒会やら部活やらで色々と忙しく波瀾万丈な高校生活でしたがとりあえず何とか無事に卒業できました。
精勤賞とやらもいただき・・・三年間で欠席三日以内だったらしいです。
そんでもって専門学校(蒲田の日本工学院)からも入学式とかの案内が届きました。入学式が四月十日でその前の日に学生証を取りに行くらしいです。(何でも学生証がないと入学式の会場には入れないとか)
CA3C00261.jpg

で、入学式の会場、日本武道館らしいです。明らかにでかいだろって感じですが…あれだけの規模の学校ですからそうでもしないと入れないんでしょう。専門学校で武道館使うの工学院だけらしいですから。
それもまあ、一つの思い出としていいものになるかと。
さて、本題です。先日お話しした卒業旅行という名の聖地巡礼旅行、0日目です。
これからムーンライトながらに乗って岐阜まで出ます。
DSC_3922.jpgDSC_3937.jpg

大船駅の電光掲示板                    静岡での長時間停車で撮った写真

この指定券、一度予約を取り損ねたのですが運良くキャンセルが出て座席がとれたという代物です。
一日つぶれないでよかった。(普通列車乗り継いでいったらそれこそ一日かかりますから)
というわけで大船駅で列車を待っています。23:54発なのでまだ1時間近くありますが、待つのも旅の楽しみということで…
では

追伸 今更ですが写真を追加しました。よかったら見てやったください。

PageTop

明日は卒業式

どうも、JF!GJKです。
明日(もう今日になったますが)は卒業式です。
長いような短いような・・・三年前の入学式が嘘みたいです。
そんなわけで、高校生活最後の一日。どうなるんですかね。
では

PageTop
