JF1GJKの徒然日記

このブログはJF1GJKの徒然なる日常と主宰する同人サークル「ココナッツ」の情報を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。



PageTop

光回線

皆さん毎度。JF1GJK@自宅です。(これ、パターン化してる?)
今日は学校帰りに買い物に行ってきました。
家にあるエアコンがすべて壊れているので新しいものを買うためです。
駅で母と待ち合わせ、某家電量販店へ目的のエアコンを2台購入し新しくできたアウトレットコーナーへ
そこで弟用に安いノートパソコンを購入、それと同時に光回線を我が家に引かせることに成功。
回線工事は15日、楽しみだな♪
そういえば、最悪なことにESCキー押したら文章が全部消えてこれ打つの二回目です。
(気が付いたら日付変ってる)明日は南極観測船「しらせ」の一般公開に行ってきます。
では、また今日


PageTop

試験・試験・試験!

毎度、JF1GJK@自宅です。

試験が終わりました、と言いたいところですが、火曜日に延期になった分が明日あります。
そして、今日は工事担任者の国家試験を受けてきました。
この資格は、正式には『電気通信の工事担任者』と言って
簡単に言うと、電柱を通っている電話線を建物に引き込んで電話などを使えるようにするための資格です。
その中でも僕が受けてきたのは『DD第三種』という資格で、これは主にIP電話をネットワークに接続する工事をするための資格です。
1年前に一回受けてその時は技術の科目合格でした。(この試験では、基礎・技術・法規の三科目があって
全体として合格しなくても各科目が合格点に達していれば、科目合格として二年間はその科目が免除される。)受けるの歩今回が二回目だったわけですが、今回は中間試験が重なったりで全然勉強してませんでした。
でも、授業でやったり直前にやったところが結構出てたりしたからかなりいけたと思うけど・・・どうだろう?
終わってから会場を出たところで、たまにバイトさせてもらってる会社の社長に会いました。
思えば、この人と知り合ったのも去年のこの試験会場。いろいろ勉強させてもらってます。
さて、明日は試験最終日、そして生徒会の仕事と部活、
天気予報によると明日は最高気温が30度行くそうです。皆さん熱中症などにはお気おつけて。
ではでは。

つづきを表示

PageTop

中間試験

お久しぶりですJF1GJK@自宅です。(二週間近くほったらかしてました。)
いやー今日の嵐はすごかったですねー。家が激しく揺れてました。
タイトルの通り今日は中間試験初日だったんですが、何と、この嵐で臨時休校となり今日のテストは来週に繰り上げにいやーラッキーラッキー、テスト勉強全然やってなかったからな~(おい、高三の一学期なのにそんなんでいいのか?)日曜日は浅草の三社祭にいってたし。
まあ、明日は現代文と電子技術の試験。
現代文は得意中の得意だし、電子技術に至っては僕のためにあるような授業(なんてったって担当教師が無線部の顧問だもんね)
テスト前なのに余裕ぶちかましているGJKでした。
(去年それで数学2点なんていう悲惨な結果だったことは忘れよう)

PageTop

今日は村田Day

毎度どうも、JF1GJK@自宅です。
タイトルの村田dayってなんだって思われた方、解説します。
今日は、週に一度の電気実習の日だったんですが、その授業の担当が村田先生と言う67歳のおじいちゃんなんです。(ほかの学校での教えていて、とある学校ではファービーと呼ばれていたらしい。)
そして、とどめの一撃!午後の授業が、本当は選択授業なんですが、国家資格の養成課程となっているため僕らは「電子機械」という授業が必修になっています。そしてその授業の担当が、やっぱり村田先生。
かなりの人数が寝ていました。
そして、放課後は、明日の生徒総会の準備・・・疲れました。明日はいよいよ生徒総会、無事、何事もなく終わるといいけど。
とても、疲れきっているGJKでした。

PageTop

GJKの日常、そして生徒総会

JF1GJK@自宅です。
ゴールデンウィークも終わり、きょうから普通に学校です。
今日の授業は1,2時間目が体育!やってらんねえ!!と思いきや、
「今日は、バスケでもバドミントンでも好きなことやってろ、やりたくないやつはやらなくていい。」
ナイス、ガッツ(←先生のあだ名)もちろん、クラスのやつとくっちゃべってました。(体育は嫌いだ。)
続いて3,4時間目が、選択のペン習字。これは、ボールペンで文字書いているだけだから、楽♪
弁当食べて、5時間目が数学。この前の小テストの返却と解説と無駄話でほとんど終わり、授業やったのは十分ぐらい。最後、6時間目が電力技術。この授業の担当は、我らが無線部顧問、south先生。
この先生には木曜日以外、毎日会います。(誰だこんな時間割組んだの。)
ホームルームは担任が出張のため副担任が代わりに来ましたが、30秒で終了。(早っ!)
そして放課後。生徒会で会計をやっているのですが、明後日が生徒総会なんです。その準備で、
中央委員会に出席、生徒会室で書類の作成などそして部長なので部活にも顔を出し…
家に着いたのが20時30分。ああ、疲れた。明日も忙しいカナ?
普段と変わらない一日を慌ただしく過ごしたGJKでした。

PageTop

アキバ&横浜

JF1GJK@自宅です。
記念すべき?!初投稿です。
昨日書き損ねたので、昨日のことから書いていきます。
昨日は、後輩のA部君を連れて秋葉原に行ってきました。
彼は、何でも秋葉原初上陸だそうで、まあ、ほとんど彼を案内するような形でした。
回った店はと言うと、
アNメイト
ソFマップ
AKI月電子
かな。
前の二つはちょっと・・・
まあ、それなりに楽しんでくれたようなので良しとしよう。

続いて今日のこと。
T橋君と、自転車で出かけてきました。
行先は何と!!
横浜の関内!(自宅は鎌倉)
二時間半かかりました。
特に何の意味もないんです。
思えば、あいつとは、馬鹿なことしかやってません。
このまえは、学校の帰りに湘南新宿ラインで高崎までいったし(群馬県)
次はどこに行くんだろう?
まだ行ってない茨城県カナ。
そんな、バカなことをやって連休を過ごしているGJKでした。
(あーあ、明日で休みも終わりだ。)

PageTop
