JF1GJKの徒然日記

このブログはJF1GJKの徒然なる日常と主宰する同人サークル「ココナッツ」の情報を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。



PageTop

勝浦での出来事

JF1GJK/塩津です。
1月30・31日の二日間JAXA(宇宙航空研究開発機構)の勝浦宇宙通信所に行ってきました。
初めての経験ばかりで楽しめましたが、なんと言っても自分にとってプラスになったと思うこと、それは

祝!初CW QSO

CWやってきました。
JE1XUZ加藤君に助けられてのヘボオペでしたが、確かにログも残ってますので。
やっぱ人間、きっかけって言うのは大事ですね。これからもがんばっていきたいと思います。
最後に今回お世話になったOMさん、ありがとうございました。
では

ps 自宅に帰ってから体調で死んでいたため、後日更新しました。


PageTop

関ハムへ

JF1GJKです。
これから夜行バスに乗って関ハムへ行ってきます。
帰りは20日昼のJAL116便で帰ってきます
向こうでもブログの更新が出来るようにモバイル用のデータカードとノートPCも持って行きます。
更新できるか分かりませんが。
ここ数週間コミケ向けて原稿の執筆で死んでました。これからも更新できないかもしれませんが、よろしくお願いします。
話はかわりますが、コミティア89もスペース無事にいただきました。2週連続でビックサイト開催のイベントに参加してきます。
では。

PageTop

KM-23

JF1GJKです。
今日、久しぶりに秋葉原に行ってきました。
千石・秋月・マルツ・ロケット・山本無線など、いつもの店を回りました。
途中、ソフマップの前で一年前になくなられた方に対し手を合わせてきました。
自分もあの日行ってたらと考えるととても他人事とは思えません。犠牲になった方々の冥福を心からお祈りいたします。
で、本日、カツミ電気のKM-23というパドルを買いました。

なんでもこのパドル、30年近く売り続けられてるそうです。僕の周りでもJE1LIB/井上君やJE1XUZ/加藤君
ほかにも自分の知り合いでCWをやってる人でこれを使ってる人、多いみたいです。
前々からCWに章戦してみようと思っていたので、購入に踏み切りました。
自分は基本的に形から入る人間なので何かを始めようとするときはまず道具をそろえます。
というわけで、呑むひょんさんことJK1CWR/野村さんからDJキーヤーの材料を分けていただきます。
8月くらいにはHFにでら??る機械を買ってHF&CWデビューできたらな、と思ってます。
とりあえず今は、CQ誌の付録でついていたメモリーキーヤーに繋いで遊んでます。
とりあえず聞き取れるようにしないとなあ。

では。

(久しぶりに無線ネタだったような

PageTop

QSL・・・

JF1GJKです。
今日、バイトから帰ってくると、JARLからQSLが届いてました。
全然といっていいほど交信してないので、数枚しかないのですが・・・
もうちょっと早く転送してもらえないもんですかね。なにせ去年の11/4に交信したカードが今頃届くとは・・・
JARLなんてそのために入ってるようなもんなんだからそこんところはちゃんとしてほしいね。
まあ、今の原ジョンイルひきいるくそJARLにはなんにも期待してないけど。
こんな事書いてたらきりがないんで。
で、そのQSLの中にとんでもないものが1枚紛れ込んでいました。
DL2JX。ドイツの局らしいんですが・・・
まず、あり得ない点その1。交信年月日が2006年6月17日になっていますが
このとき僕はまだ開局すらしていません。
その2。交信周波数が14MHzのCWであること。僕はいつから2アマになったのでしょう。(まだ3アマです)
というわけで、完全に間違いQSL。
まあ、放っておきましょう。
では。

PageTop

明日

ハムフェア行ってきます。
参加される各局アイボールしましょう。
では、詳しくは明日報告します。

PageTop
